メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2022年7月号

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
    7/23、8/13

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
    7/2・9・16・23・30、8/6・13・20・27

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)   
    7/11・25、8/8・22

 

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    7/9、8/13

 

 

医療安全ニュース

電話対応時間について

5月より電話予約受付時間が9:00~12:00になっております。

受診指示日にすべて時間帯のWeb枠が一杯で予約が取れない場合は、電話予約受付時間内に電話予約をお取りください。

看護部より

薬剤の使用忘れについて

望妊治療をきっかけに、初めて薬剤を使用されたという方も多いかと思います。すべての薬剤の用法、用量が異なり、食後、食前、時間指定とさまざまです。

「気をつけていたのに内服や使用を忘れていた!」と慌てる事態になった時は、薬剤の使用(服用)忘れの対応を、I’Ms (アイムズ)に公開しておりますので、ご確認ください。

どの薬を何回お忘れになったかで、薬剤を継続して予定通り受診、中止してすぐに受診など、その後の対応が異なりますのでご注意ください。

自己管理の方法として、薬剤の使用前に薬剤忘れの対応についての確認、薬剤に日付や時間の記入、アラーム機能の利用などがおすすめです。注射説明室で薬剤を受け取る際に、不明な点があればご相談ください。

技術部より

タイムラプス培養器3台を追加導入しました!

タイムラプス培養は撮影機能の付いた培養器で一定間隔(当院では15分間隔)写真撮影し、胚を取り出すことなく培養器内で経時的に観察を行うことができます。

今までも採卵当日から採卵後2日目まで受精時に発現する前核を見逃さないためにタイムラプス培養を行っていましたが、今回、培養器を増設し採卵後6日目まで培養できるよう準備を進めています。

相談部より

アンケートご協力いただきありがとうございました

JISART施設認定審査のために、患者さまアンケートにご協力いただきありがとうございました。より理解納得される医療を確実に提供できるよう改善を進めていきます。

JISART(Japanese Institution for Standardizing Assisted Reproductive Technology)は、「患者さまに安心・安全で満足していただける生殖医療を提供する」ことを目的として結成されている団体です。独自にガイドラインを作成して3年に一度、このガイドラインに沿った生殖医療提供を行っているか施設認定審査で確認しています。

医事部より

受診の際は、ボールペン持参をお願いします。

診察室等で、氏名を記載していただく書類が多くあります。感染症対策で、基本的にお貸出しする筆記具を準備しておりませんので、ご自身で準備していただくようお願いします。

新人職員紹介

1月に医事部に入職した本山です。
好きな食べ物は苺、焼き肉、ケーキです。
ディズニーが好きで、一番好きなキャラクターは「くまのプーさん」です。プーさんの商品を見つけたらついつい買ってしまいます。

休みの日はネットフリックスやYouTubeでアニメや動画をよく見るのですが、最近は「スパイファミリー」というアニメにハマっています。

今後は自信を持ってテキパキと仕事ができるようになりたいです。
これから少しずつ出来る仕事が増やせるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

薬剤部より

変更を余儀なくされる薬剤があります

4月からの保険診療に伴って、厚生労働省の申請が通らず、今まで使っていたお薬の中で保険では使えなくなっているお薬があります。

また、出荷調整等により今後も日々変更を余儀なくされる可能性があるものと思われます。変更理由についてはその都度説明させていただきます。

女性健診センターより

6月から市町村健診が始まっています

🍀当院で検診可能な市町村🍀
岡山市:乳がん+子宮がん検診+特定健診(保険証:国民健康保険の方)
    +肝炎ウイルス検査+35歳からの健康診査

総社市:特定健診(保険証:国民健康保険の方)

赤磐市:乳がん+子宮がん検診

瀬戸内市:乳がん+子宮がん検診+特定健診(保険証:国民健康保険の方)

備前市:乳がん+子宮がん検診

吉備中央町:乳がん+子宮がん検診+特定健診(保険証:国民健康保険の方)

和気町:乳がん+子宮がん検診

今年度の市検診要項は、各自治体のホームページでご確認ください。当院ホームページにもリンク等掲載しています。検診を受けて頂く対象年齢などが決まっていますので、お気軽に女性健診センターまでお問い合せください。

また、乳がん検診においては精密医療機関として外来診療も行っております。
市検診やドック検診で要精密検査になった方は、お問合せください。
安心して検診・診察を受けて頂けます。

お忘れ物情報

季節柄、傘のお忘れ物が多くあります。
また、靴の間違いなども発生しています。
ご自分の持ち物はご自身での管理をお願いします。